茶々豚々 Cha-cha Ton-ton

幾多のお茶に魅せられて。"茶迷人"が、日々のお茶とよしなしごとを綴るblog

アンチパクチートラベラーに捧ぐ~各国語の「パクチー抜きで!」

甘子屋 おもしろtシャツ 【不要香菜】 文字 人気 笑い 半袖Tシャツ 漢字tシャツ

航空券が安かったので、台湾に行くことにしました。わーいわーい!初台湾!

 

さて、海外で初めての国や言語圏へ行くとき、「トイレはどこですか?」の次に覚えねばならないのがパクチー抜きで」です。やつらはパクチー、香菜、コリアンダー、チャイニーズセロリetc.様々な偽名(違)で世界中のありとあらゆる料理に潜んでいやがりますからね!

 

やはり台湾旅行となると困る人も多いらしく、幸い台湾華語での言い方はすぐに見つかりました。滞在が田舎の方なので一応台湾語(河洛語)も調べ、ついでに香港・マカオに次回行ったときのために広東語もチェック。この時点で既に名称が4種類。油断も隙もあったもんじゃない。

 

しかし調べていて気付いたのですが、ネットの海にもうまくまとまった各国語の「パクチー抜きで!」会話集は見受けられませんでした。「不要香菜」Tシャツまでもが売られているこのグローバル化著しいご時勢に、これは由々しき事態です。マカオポルトガル風干しダラコロッケに、高田馬場でタイ風ラーメンに、あるときはひっそりとまたあるときは堂々と、しかしどこにでもいるのがCoriandrum sativum L.…防衛策はしかと講じておかねばなりませぬ(サハラ以南のアフリカはどうなんだろう?)。

 

アンチパクチートラベラーとしての義憤に駆られ(というか語学マニアの血が騒ぎ)、以下にまとめましたのでお時間のあるアンチパクチー派の方はどうぞ。

 

各国語の「パクチー抜きで!」

言語 パクチー抜きで! 発音
広東語 唔要芫茜。 むーいう いむさい。
台湾華語、北京語 不要香菜。 ぶーやお しゃんつぁい。
台湾語(河洛語) 無愛延雖。 ぶーあい えんすい。
ヒンディー語 बिना धनिया びな だにや。
タイ語 ไม่ ใส่ ผักชี まいさい ぱくちー。
ベトナム語(南部) Đừng cho rau mùi. どぅん ちょー ざう むい。
ベトナム語(北部) Đừng cho ngò rí. どぅん ちょー ごー りー。
ラオ語 ບໍ່ໃຊ້ຜັກຫອມປ້ອມ. ぼーさい ぱっくほーんぽーん。
インドネシア語 Minta tanpa daun ketumbar. みんた たんぱ だうん くとぅんばる。
マレー語 Saya tak mau ketumbar segar. さや たっ まう くたむばる すがーる。
スペイン語 Sin cilantro. すぃん すぃらんとろ。
ポルトガル語

Sem coentro.

せぃん こーえんとろ。
フランス語 Sans coriandre. さん こりあんど。
イタリア語 Senza coriandolo. せんつぁ こりあんどろ。
ドイツ語 Ohne Koriander. おーね こりあんだー。
英語 Hold the coriander. ほーるざ こりあんだー。
米語 Hold the cilantro. ほーるざ すらんとろ。
ロシア語 без кинза́. べず きんざ。
アラビア語 بدون كزبرة びどぅんくずばら。

※使用上の注意

  • 個人的に知識のない言語も含まれるため、間違っている可能性が多分にあります(アラビア語の単語がつながってなかったり、発音がおかしかったりね!)。食物アレルギー等でパクチーを抜く必要のある方はご使用をお控えください。
  • パクチー抜き」を明確に伝えることに主眼を置いているため、丁寧な言い方ではないです。コーヒーをオーダーするときに「砂糖要らない!」「砂糖抜きで!」という感じですので、ご了承ください…。
  • 2020/7/27 発音・表現間違いをご指摘いただいたので、一部訂正しました。ありがとうございます✨

 

誰かこれが全部プリントされたシャレオツなTシャツ作ってくれないかな…。全部だと大変なので、ヨーロッパ用、中東用、東南アジア用、東アジア用…とエリア別に作るのはいかがでしょう。パクチー嫌いな旅行好きにはウケると思うのですが。