【追記あり/迅速対応】Jetstarキャンセル手続き(災害時/国内線/欠航決定前/払戻しあり)を英語サイトからやってみた
北海道旅行の復路便として9/9のJetstar新千歳→名古屋便を予約していたんだけど、地震で行けなくなってしまい…
払い戻しなしのキャンセルを覚悟していたら、9/9までの新千歳発着便は予約管理画面からキャンセル&返金可とのこと!
しかし日本語のスマホサイトで何度やってもエラーが出るので、英語のPC版サイトにスマホから試したところ、サクサクreinvercement(払い戻し)のリクエストが完了したのでシェアします。
画像粗い&ろくにトリムもしてないスクショの羅列なので、ご参考程度にお考えいただければ幸いです🍵
※なお、当記事を参考に払い戻しリクエスト操作をされた上で、Jetstarからの返金が上手くいかなかった場合も当ブログでは責任はおいかねますのでご容赦ください。念のため。
※その後日本語のPC版サイトでうまくいったらしき方も見たのですが、先に英語版で終えてしまったため確認できず…言語関係なかったか!?(^_^;)
【マイステータス】
・9/9午前便、片道予約。当然、未チェックイン未出発、欠航も未定
・やりたいことはキャンセル&返金リクエスト
・クレジットカード払い
なので、現金支払いの方の役に立つかは不明です…。自分が支払った方法で払い戻しだそうなので、途中で違うページが出るかも?
【操作手順】
Jetstarの日本語サイトにアクセス。右下の下の下に言語選択があるので、Japan(English)を選択
英語サイトに飛んだら"Menu"をクリック
"Manage Booking"をクリック
予約番号、E-mailアドレス(または名字)を入力し、"Manage Booking"をクリック
"Check flight options"をクリック。どうです、この英語サイトの説明の充実っぷり!!
"Find an alternative flight"をクリック
適当な日付(9/9にしました)を選んでクリックし、続けて"Check available flight"をクリック
"No replacement flights available"をクリック
"Request reinvercement"(払い戻しのリクエスト)をクリック
該当便にチェックを入れ、"Reinvercement summary"をクリック
返金内容を確認し、"Confirm your request"をクリック
"Reinvercement request received for this flight."と表示されたら完了。
リクエストの「処理」に15営業日かかります、とあるので返金そのものにはさらに日数がかかると思われます。気長に待ちましょう( ;∀;)
日本語サイトに繋がりづらい場合、試す価値はあるかと思います。Good luck!
【2018/10/5 追記】その後の対応
な、なんと!!!!!!
期待してなかったので放置していたのですが(失礼…)カードの明細を確認したところ、搭乗予定日の9/9には取り消ししてくださっていてびっくり!!!!!
ありがとうJetstar!!