茶々豚々 Cha-cha Ton-ton

幾多のお茶に魅せられて。"茶迷人"が、日々のお茶とよしなしごとを綴るblog

ポット/急須以外で簡単にお茶を淹れられる道具

【目次】 【目次】 ポット/急須がないとダメ? ただの茶こし 【どういうもの?】 【メリット】 【デメリット】 インフューザー(オシャレ系茶こし) 【どういうもの?】 【メリット】 【デメリット】 お茶パック 【どういうもの?】 【メリット】 【デメリッ…

台湾茶旅1日目① 羽田から竹山鎮・遊山茶訪茶文化館まで

(まえがき)すべては楽桃航空のせいだ 今年(2018年)5月、ついに台湾に行く機会に恵まれ4泊5日の茶旅をしてきました! …というのも、ぽっかり時間が空いたところに楽桃航空、すなわちPeachのセールが重なり、さらにポイントがあったため台北往復航空券を約…

台湾茶旅にオススメのバス路線

台湾茶旅の交通手段、どうする? 台湾茶旅にあたって、悩みの種は交通手段でした。なんせ免許がないですし、女1人旅なのでなるべく田舎でのタクシー利用は避けたかったのです。 でも調べてみると台湾には茶旅にぴったりのバス路線が色々あり、組み合わせる…

【追記あり/迅速対応】Jetstarキャンセル手続き(災害時/国内線/欠航決定前/払戻しあり)を英語サイトからやってみた

北海道旅行の復路便として9/9のJetstar新千歳→名古屋便を予約していたんだけど、地震で行けなくなってしまい… 払い戻しなしのキャンセルを覚悟していたら、9/9までの新千歳発着便は予約管理画面からキャンセル&返金可とのこと! やらいでか。 しかし日本語の…

まだ、保存で消耗してるの?~お茶の正しい保存方法~

「お茶ってどうやって保存するんですか?」 販売員やってた時に、常時トップ5に入るくらいよく来たのがこの質問です。 先日、参加しているFacebookコミュニティにも同様の質問があり、ネットに情報が溢れすぎて判りにくいのかな?と思い、まとめることにしま…

【ほぼ予約必須】日月潭→阿里山のバス予約を日本からメールでやってみた

茶マニア垂涎の?バス 「台湾の茶産地を4泊5日で巡る旅」を計画していて、素晴らしいバスを見つけてしまった。員林客運のNo.6739「日月潭―阿里山線」。 あまり知られていないかもしれないが(そしてお茶好きには当たり前かもしれないが)、台湾屈指の観光地…

【手数料不要】SoftbankのAndroidスマホのSIMロック解除を自分でやってみた

とにかく荷物を減らしたい…ん? 今回の台湾旅行、田舎に行く関係上服がいつもよりかなり重い。なのに例によってLCC預け荷物なしというシビアな状況。減らせるものは減らそうと目を光らせていたら…気付いてしまった。。。 レンタルWifiって重いしかさばるし取…

アンチパクチートラベラーに捧ぐ~各国語の「パクチー抜きで!」

航空券が安かったので、台湾に行くことにしました。わーいわーい!初台湾! さて、海外で初めての国や言語圏へ行くとき、「トイレはどこですか?」の次に覚えねばならないのが「パクチー抜きで」です。やつらはパクチー、香菜、コリアンダー、チャイニーズセ…